So-net無料ブログ作成

来ちゃいましたね [日々の心得]

http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_DPMerrill.htm

SigmaのDP2を常用している私としては、来ちゃいましたね。
DP2は高々400万画素だし、光量が少ないと大概色味が変だし、「これなん世代前の
機種ですか?」、ってくらい液晶は汚いし、動作はとろい、オートフォーカスは使い物に
ならないし、まったくもって困ったちゃんですが、時たま素晴らしく良い絵を出してくれて、
私としては他のデジカメには換えがたいです。
DP2のローパスなしの画像に慣れてしまうと、たとえ高画素のカメラでもBayer配列で
ローパス有りの画像は心に響きません。
操作系は慣れてしまったせいか使いやすいです。

DP Merrillではマニュアルフォーカスリングを搭載しており、これは待望の機能です。
マニュアルフォーカスリングに対応した水中ハウジングを出してほしいなぁ。
アクアパッツァさんが出してくれそうですが、カメラとハウジングで20万円コースだなぁ。
http://www.acquapazza.jp/index.php


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mtd

パシフィコ横浜に行きたいです
by mtd (2012-02-10 23:36) 

TAO

こんばんは。
返信が遅くなりました。
すみません、行けてません。
D800やらX-Pro1やら今年は盛りだくさんですね。
DP Merrillの発表で価格が下がるであろう、旧機種のDP1XとDP2X
を買うのもありだな、と考えています。
by TAO (2012-02-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。