So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミニチュア [日々の心得]

久しぶりに東京へ遊びに行ってきましたよ。
恵比寿のガーデンプレイスです。

X-M1のトイカメモード、ミニチュアのフィルターで撮ってみました。
おもしろ〜
X-M1を使い始めてからRAW撮りはせず、もっぱらJPEG撮って出しです。

resize_DSCF0569.jpg
resize_DSCF0576.jpg
resize_DSCF0577.jpg

先週今週と [日々の心得]

最近実施中の江の電散歩、6回目くらい。
長谷の大仏様です。
resize_DSCF0481.jpg
resize_DSCF0486.jpg
resize_DSCF0490.jpg
resize_DSCF0498.jpg

今日は通り雨が降ったので富士山を撮るチャンスだったのですが、
日没前を逃しました・・・
なかなか望遠レンズの使いどころがなく、家で富士山を撮るぐらいです。
単焦点onlyでも良かったかも。
resize_DSCF0530.jpg
resize_DSCF0533.jpg

OKINAWA [島遊び]

一年振りか。So-netで強制IDリセットが有り、そのリセット後のIDが
確認出来ずにこの時期になってしまいました。

今年中に消化しなければならない休暇が残っていたので・・・
今月初めにまた沖縄本島へ行ってきました。
去年は曇りがちで沖縄らしい海が望めませんでしたが、今年はばっちり!



Resize2_DSCF0091.jpg
Resize2_DSCF0100.jpg
Resize2_DSCF0209.jpg
Resize2_DSCF0237.jpg

今回は新しいカメラx-m1での撮影です。
ローパスレスで写りはDP2に近いのですが、どうも作られ過ぎた色に感じられるのと、
すっきりし過ぎている気が・・・

OKINAWA [島遊び]

久しぶりに”島遊び”が・・・

今年中に消化必須の休みが残っておりましたので、先週末、沖縄
本島へ行ってきました。
子供が初の飛行機搭乗でしたので、「耳抜きが出来るのか? ギャン泣きするのでは?」、
が心配でしたが、特に問題なく一安心。

ダイビングは一切せず、のんびり観光や沖縄そば食べ比べがメイン。
20121210_SDIM1107.jpg
20121210_SDIM1115.jpg
20121210_SDIM1121.jpg
せっかく美ら海水族館へ行ったのに、ブーブー君はあまり興味無し!

しかしiPhoneカメラキレイに写るな。
image-1.jpeg
image-2.jpeg
image.jpeg

塗り直し [日々の心得]

ようやく重い腰を上げて、子供がかじったソファーのアームやiMacをぶちまけて傷つけた
スピーカーのオイル塗り直しを行いました。
Woody & allenさんのアドバイス通り、サンドペーパーを掛けてササクレを落とし
オイルを車のワックスがけ用スポンジで薄ーく塗りました。
傷は目立たなくなりましたね。
サンドペーパーを掛けられるのも無垢材のメリット。薄い突き板を貼付けている
ものではこうは行きません。
傷がついていない箇所もオイルを塗り直しました。艶が出たでしょ?
20121117_resize_SDIM1052.jpg
20121117_resize_SDIM1056.jpg
20121117_resize_SDIM1057.jpg
次はラックですね。

弟の結婚式 [日々の心得]

弟の結婚式帰省。良い結婚式でした。
SDIM1020.jpg
SDIM1010.jpg

中国 成都 [日々の心得]

週末、出張中国は成都へ行ってきました。

現地の駐在員いわく、「中国人が、日本への恨みが強いのかそれとも当局や労働環境に
不満があって暴れているだけなのか、は、聞いても本音は教えてもらえないし、どちら
なのかは分からない。」、とのこと。
何せ人口が多いので、何でも日本比で規模が数十倍、暴力度合いも数十倍、火が燃え
広がるようであれば、当局も止められなり、危険だ、と感じました。

私は特に危険な目には会わずに済みましたが、帰りの空港までのタクシーはぼられまし
たね。
行きが55元、帰りが80元。
タクシーの運転手はもちろん、空港やホテル以外は、ほぼ英語が通じないので、抗議
しようにも抗議出来ず。
しかも帰りターミナル2(国内線乗り場でした)で降ろされてしまい、「あれ? 帰りの
飛行機がねぇ」、と慌てふためきました。結局700m程駆け足で走ってターミナル1
国際線乗り場へ。
帰りの便には間に合いましたが、焦りましたな。

しかし中国、とにかく規模がでかい。今回行ったのは中国のビジネスパークだったの
ですが、日本の一般的なビジネスパークの数十倍規模のものが6区画、それがソフトウェア
系とか電気系とか、4つくらい、そんな感じです。
さらに恐ろしいことに、中国での理系卒は350万人で日本の10倍という現実、
こんなのに日本が勝とうとしたら、単純計算で、10倍勉強しない限り勝てないです。

パークの写真を撮っていたら怒られたので、後ろの建設中のマンションのみ
SDIM0957.jpg

最後におまけ
四川料理です。唐辛子と山椒につけ込まれた油の中に、肉やら野菜やらが入って
いて、唐辛子はまだましも、山椒が口の中をビリビリと刺激して、味覚が麻痺して
しまいます。
肉も牛肉でもカエルの肉でも骨ごとぶつ切りで入っているので、食べづらい。
次行った時は担々麺にしよう。
SDIM0959_resize.jpg

ちょっとでも外に出ようと [日々の心得]

スポーティフでランチです。
DP2にNo.3のクローズアップレンズを付けて撮りました。
SDIM0947.jpg
食べながらデザートを品定め。桃のコンポートとマンゴーレアチーズに
決定。
SDIM0951.jpg
SDIM0953.jpg
SDIM0950.jpg
それにしても暑いわ。
透明度のいい海に沈んで海底から空を見上げてボーッとしたい。
ちょっと前まで伊豆の海にも黒潮が接岸していたみたいですね。


でんちゃに夢中 [日々の心得]

今日は大宮鉄道博物館へ。
地元から湘南新宿ラインでちょうど1時間半。
大宮駅からはニューシャトルという、モノレールのような電車
乗り換え1駅です。

それにしてもすごい立地にありますな。
左右に新幹線と在来線が走っており、ちょうど中州のような
場所にあるのです。
息子は展示物よりひっきりなしに走って来る本物の電車に大興奮!
SDIM0939.jpg
鉄道博物館内の電車が見えるレストランにて、ご飯よりもでんちゃに夢中。

SDIM0941.jpg
SDIM0944.jpg

残暑 [日々の心得]

SDIM0930.jpg
広角モドキ。

SDIM0921.jpg
SDIM0929.jpg
SDIM0933.jpg
夏休みもおしまい。後一日欲しい!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。