So-net無料ブログ作成
検索選択

凛として [Bぐる]

忘年会に使えるかと、気になっていたお店へ味を確かめに行ってきました。
駅前の”凛”というお店です。
日本酒の取り揃えが良く、落ち着いて飲めるお店でした。
一品一品の食べ物もうまく、〆にかもつけ汁そばをいただいたのですが、
これもうまいなぁ〜
5000〜6000円でした。
残念ながら次週の土曜日は空いていなかったので忘年会には使えませんで
したが、また一人で飲みに行くでしょう。
20111204164327.jpg

今日の富士山です。雲一つ無し。
20111204_SDIM0514.jpg
20111204_SDIM0515.jpg
20111204_SDIM0518.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

開高巻き [Bぐる]

今週はタクシー帰り2回、徹夜1回とハードでしたので妻子とすし善さんで
贅沢してきました。
サロマ湖の牡蠣や平塚のメジマグロ、カンパチももちろんうまかったのだけれど、
作家の開高さんが生前良く通っていたすし善さんに頼んで作ってもらったと言う
、開高さんのお母さんの味、開高巻きが美味!
20111016173748.jpg

三つ葉の香りの高さと程よい甘さと、とても良いです。
今月いっぱいだそうです。お持ち帰りも出来るそうなので、是非。

日本酒も頂き、亀泉のひやおろしと山田錦を使った長陽福娘を堪能しました。
山田錦のお酒は甘みが強い感じがし、魚の甘みとの相乗効果が高い気がします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チップ(サクラマス) [Bぐる]

先週末の北海道出張でチップ(サクラマス)を頂くことが出来た。
ふんわりトロトロの身で、うまい。
20110529204129.jpg

実は茅ヶ崎でもこのチップ(サクラマスではなくヒメマス)を頂くことが
出来る場所がある。
南湖にある欣寿司さんだ。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kinzusi/mise.html

南湖に住んでいた時にその怪しい門構えで、気になってしようがなかった
のだが、未だに行けていない。

その他じゃがバターにイカの塩辛載せ(合いました。ジャガイモ自体がうまいし)
を頂いたり、ご飯が見えないいくら丼を頂いたり、麦みそラーメンを頂いたり
で、北海道出張は時々行きたいよ。
20110529204148.jpg
20110529204210.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

茅ヶ崎cafe [Bぐる]

あまりの疲労に休出も早々に切り上げ帰ってきました。
半年で10Kg痩せてしまい、筋力も極端に落ちてしまいました。。。

で、先々週と先週の記事です。

先々週は茅ヶ崎友とすずの木cafeお茶です。ハーブティーが色々揃っており、
下はハイビスカスティーです。
茅ヶ崎北口では落ち着いてお茶出来る貴重なお店。
SDIM1499_resize2.jpg

先週は茅ヶ崎を代表するsportiff cafeへ。
お散歩コース中にお茶やランチ利用はあるものの、夜は初めて。
料理がかなりまともで、中々です。
SDIM1507_resize.jpg
SDIM1518_resize.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

irori bar [Bぐる]

SDIM1408.jpg
移動式囲炉裏バーへのお誘いを受け、おじゃましてきました。

SDIM1421.jpg
この子なんだと思いますか?
針子(秋刀魚の子)だそうです。海の香りが濃厚で、うまさを堪能させてもらいました。

SDIM1409.jpg
こちらの子はメヒカリだそうです。まるまる太っていてジューシーです。

SDIM1411.jpg
SDIM1415.jpg
干物や薫製は一級品だし、香り高い山山椒やら庭に生えているバジルを使ったタコの
カルパッチョやら、野菜はすべて無農薬、贅沢すぎる会だな。

こちらは弟の農園のワイルドチェリートマト。枝が付いたままなので、自分で
野菜をもぎ取る感覚が楽しい。
SDIM1424.jpg
SDIM1432.jpg

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

もんじゃー [Bぐる]

両親が出て来ていたので、今日は有休を取り月島へ。
寒いのなんのって。みんな、もんじゃで暖まれたので良かったよ。

もんじゃ
SDIM0970.jpg
おこのみやき
SDIM0974.jpg
もんじゃストリート
SDIM0978.jpg
つきしま
SDIM0979.jpg

関係ないけど、最近PCのデスクトップ背景に地球の写真を載せています。
NASAが撮った写真ですが、美しい。下記からダウンロード出来ます。
http://www.flickr.com/photos/gsfc/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かにパ [Bぐる]

友人宅に集まって、昨年に引き続き2回目のかにパ。
うまかった〜〜〜[ビール]

この子が、この部屋の主だそうです。可愛いでしょ[ぴかぴか(新しい)]
SDIM0862.jpg

レシピをあるお方から頂戴し、私は野菜/椎茸/豆腐/くずきり等
の具材を揃えて持って行きました。
野菜は気合いを入れて、海辺の朝市で購入してきました。朝早くから
結構な賑わいです。そんなに高くないしね。

SDIM0859.jpg

具材のメインはもちろん、かに。伊豆の漁師さんから直送のタカアシガニで、
こんな姿になるまでは生きてはりました。
SDIM0866.jpg

関係ないけどここのところ空気が澄んでいるせいか、今日も富士山がよく
見えます。
SDIM0868.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Getだぜ! [Bぐる]

成城石井にて発見後、捕獲。
SDIM0818.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

忘れちゃならぬ [Bぐる]

気になるお店、備忘録(茅ヶ崎限定、自分用)
・喜呼里
・すし善
・欣ずし
・番屋
・たまきち
・PALMARE
・繁や
・海花
・桜道 美住町 磯人並びの謎のラーメン屋 
  いつ行ってもやってない・・・ いつやってるんだ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

もずくの天ぷら サンゴ食堂 [Bぐる]

品のいいmammagammaさんのblogに載っていた、
サンゴ食堂にトライ!
茅ヶ崎市元町のタイ料理屋プエンさんの近くです。

和食と中華、それにオキナワ料理少々のお店。
一人一品ずつ頼んで、ご飯類も一品ずつ、と思っていたら、
とんでもない。
一品一品がすごいボリューム。
ビール一杯飲んで、サラダと牛筋煮込み、それにあんかけ
焼きそばを一品ずつでお腹いっぱい。
これで二人合わせて3000円でしたら、とってもリーズナブル
沖縄産もずくに、もずくの天ぷらもありました。

またダイバー仲間とも行きたいなー。
20090112233415.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。